いい天気

今日も天気予報は大きく外れ。午前は曇りで午後から雨が降るらしかったが、一日わりとよい天気。夕方からは曇りっぽくなったけど。予報に惑わされず、シーツを洗っておいて大正解であった。 せっかくいい天気になったので、髪を切りにいってみたが、自分の希…

風邪だけどエアロ

先週の金曜日から風邪気味。急に寒くなったりしたからかしら?金曜日に鼻ぐずを押して株主総会へ行ってしまったのがいけなかったのかしら? もちろん一単位株しかもってないんだけど(しかももってるのは自分じゃなくて夫なんだけど)、そこの会社は総会に行…

吊り橋記念日

今日は最近めっきり貴重になったいい天気。 子供と久しぶりに公園へお散歩。本人がどうしても水戸黄門(当然再放送。先日は結構若い森繁さんが出ていて感慨深し)を見たいというので(時代劇好きな子供が言うには、アクションシーンが楽しみなので、こうみょ…

三回目

夕方、買い物に行く途中で空から白いものが。ジーンズをはいた左足のもも辺りに付着。で、やっぱり鳥のうんこだった。 生まれてこのかた、鳥のうんに当たるのは3回目である。これって激しく多いほうではないのだろうか。ちなみに夫は自分より若干長く生きて…

母の日

母の日ということで、実家に姉と行く。両親と手巻き寿司。母がちょっと嬉しそうだったので、よかったよかった。 自分も先週、子供から「はい。母の日のプレゼントだよ」ともらった。しばらく前から母たちへのプレゼントを何にしようかということが家の話題に…

またまた雨

今日も雨。結構降る。なぜか新幹線も一時止まったらしい。夫は新幹線通勤族なので(他地域の人に話すと同情される率が高いが、この辺りではわりとよく聞く話である)、今日はお休みの日でよかったね、と思った。 仕事を辞めて、かれこれ一年たつのだが、やは…

雨また雨

また今日も天気悪い。最近ずっと雨や曇りで気持ちも停滞しがち。

奈良

連休後半に奈良へ行ってきた。天気に恵まれたのはよかったが、寺巡りでひたすら疲れた。 奈良には修学旅行で行ったことがある。今回行ったのは代表的なところばかりで、初めての場所はほとんどなかったのだが、当時の記憶がいかにあいまいか(ないか)がよく…

がめらあ がめらああ

家族でガメラ映画を見に行く。 前半は伊勢志摩が主な舞台なのだが、伊勢志摩が伊豆に似ていることに驚く。一瞬、沼津や城ヶ崎で撮影したのかと思った。クレジットを見るとそんなことはないらしいので、本当に似てるってことなんだろうね。津田寛治さんが主人…

椿山荘

先週末は椿山荘で会食会。 初めてドイツ人に間近に接したが,当然会話できないので片言の英語でご挨拶。 そのときは緊張のあまり?気がつかなかったけど,家に帰ってから反芻してみると,挨拶のあと,「彼(つまり夫)の娘か?」と聞かれたような気が。「his…

”熟成やずやの香醋欲しい!”

”熟成やずやの香醋欲しい!” 「やずや やずや」。かなり気になっていたので,もらえるといいな。今日は実家の両親といっしょに食事。昨年末,父がうちの子供に「クリスマスプレゼントは何かいいかな?」と聞いたところ,子供が「カニが食べたい」と言ったの…

生活科

生活科の教科書をのぞくと,社会だか理科だか家庭科だかいろんなものが渾然一体となった,わけのわからないものになっている.教えるほうも何でもありなのかしら?と思う.とりあえず,今は子供に家庭の一員としてのやりがいを感じさせ,家族のあり方につい…

エアロビ

今日から週一でエアロビにチャレンジすることになった.エアロビといえば,学生時代に2・3度友達に誘われてやったことがある程度.その友達は何年も続けてかっこいいレオタードがよく似合うようになっていったが,自分はジャージで挫折していた. 今回イン…

自転車

昨日一生懸命書いた日記。プレビューしていたら,なぜか消えた。なぜ? 酔っぱらってたのがいけないの? 「何で? 何で?」と叫んだが,夫には相手にしてもらえなかった。自分はお酒好きだが,妻が酔うのは嫌いらしい。 気を取り直して,昨日書きたかったこ…

寒くなってきた

前回の「涼しい」から,季節は一気に「寒い」へ.いろいろあって日記が全然書けなかった.気分も低調,体調も低調の日々が続く. 今年もしっかりのどが痛くなる風邪を引く.風邪を引きやすかった子供がまだ引いていないところを見ると,プール通いは本当に「…

すずしい

ずいぶん涼しくなってきた。でも店の冷房はまだまだ強い。例年真夏よりも9月の方が店の冷房でやられやすいように思う。確か、去年9月に行った映画館であまりの寒さに風邪を悪化させたし、今日行った回転ずしもすごく寒かった。回転ずし屋ではみんなに汁物…

たてまえ

近所で建築中の家で「たてまえ」。 最近はとんとお目にかからなくなっているので、ほんとうに久しぶりのたてまえだ。自分が子供の頃は、わりとよい家(大きい、立派な)を建てている時は毎日のように大工さんの進行状況をチェックしながら、「いつたてまえす…

運動会

昨日は子供の運動会。この地区の小学校は昨日運動会のところが多かったようだ。2学期制だから、9月半ばのタイミングで運動会をやるのが便利?らしい。まだまだ暑くてみんなばててしまうかと思ったけど、ぎりぎりここ数日秋らしい風が増えてきて、大きな事…

ヒビキと選挙

昨日は総選挙に投票してから仮面ライダー響鬼の映画を見に行った。 ヒビキはマジレンジャーとの併映。どうでもいいけど,去年のブレード・デカレンジャーの方が断然面白かった。ブレードはテレビ版はあんまり面白くなかったけど,映画はよくまとまってたし。…

運動会

今日は子供がかつて通っていた保育園の運動会。ええ? もう運動会ですか? という感じだが、たぶん保育園に子供を通わせている父母は小学生と兄弟がかぶっている場合が多いから、小学校が運動会をやる頃とあたらないようにという配慮なんだろう(たぶん)。 …

珍しいお客

昨日のことだが、子供の保育園時代の友達が、突然ひとりで訪ねてきた。 お母さんに頼まれて、連絡物を持ってきてくれたのだ。えらいなあ。 彼は補助輪つきのチャリで長い坂道を下ってきたらしい。 「遊んでいくのかな?」と思ったが、すぐ帰れと言われている…

防災訓練

先日,今の家に引っ越してから初めて防災訓練に参加してみた。 親と一緒に住んでいたころは,毎年母親が一家を代表する形で防災訓練に参加していた気がする。たぶん,母は今も参加しているはず。というわけで,今回の防災訓練の回覧が回ってきたのを見て「全…

選挙

今回の衆議院選挙はおもしろそうだね。というセリフをここのところ何人かの人から聞いた。発端はどうあれ、選挙に関心が高まって投票率が上がるなら喜ばしいことだと思う。 ただ、実際に誰に、どの党に投票するのかと考えると、実は選択が難しいんだよなあと…

夏祭り

今住んでいる地域の夏祭りは毎年8月15・16・17日の3日間。中学とか高校時代には「結局3日間とも祭りにいっちゃったよおお」なんて話をよく耳にした。大学生になっても夏に地元に帰ってきた友達同士で「祭りの時に会おうよ」という話になり,行く相手を変えて…

四国上陸

生まれて初めて四国へ行ってきた。岡山から瀬戸大橋を渡ったところまではよかった。海の上を走る電車に子供と大興奮だ。が、その先が長かった。高知までの特急南風は、「本当にこれって特急?」というくらい停車駅が多い。しかも揺れる。山間部を走るのだか…

てれびくん

子供を連れてよくいくスーパーへ行ったところ、大喜びで発売されたばかりの「てれびくん」を持って走ってきた。 「これ買って」 「新しいやつか? 本当に間違ってないか?」 「間違ってないよ。ほら、響鬼がもっと強力になったんだよ」 と力が入りまくりだ。…

ラジオ体操

子供につき合ってラジオ体操に行っている。 この地区はわりと子供が多く,親も(知らないおじちゃんやおばあちゃんも)何人か来ていて結構盛況である。朝ごはんの用意の都合上,5時半に起きることになるため,最初は憂鬱だったが,いざ行ってみると,朝の空…

個別面談

今日は小学校の個別面談。 2学期制に移行したため、これまで夏休み前につけていた通信簿が秋までない。4月からの児童の様子を知らせる別の場を設けた方がいいのではないか? という学校の判断で、この面談が設けられたとのこと。 確かに親としてはこういう…

靖幸

はああ、逮捕されてしまった。 近年は「岡村ちゃん」と呼ばれているようだが、自分が好きだった時代には気持ちは「靖幸」だった。ライブも行って、「やすゆきいいい」と叫んだりした。かなり本気で好きだった。ファンクラブも入っていたし(当時は)。 1枚…

昨日のこと 今日のこと

テレビのニュースはやっぱりNHKが好きである。ニュースでは出来事を淡々と伝えてもらいたいと思うので、やたらキャスターのキャラクターが前面に出た民放のニュース番組は好きになれない。いちいちCMが入るのも嫌。 といっても、NHKのアナウンサーも人の子な…