またまた雨

今日も雨。結構降る。なぜか新幹線も一時止まったらしい。夫は新幹線通勤族なので(他地域の人に話すと同情される率が高いが、この辺りではわりとよく聞く話である)、今日はお休みの日でよかったね、と思った。
仕事を辞めて、かれこれ一年たつのだが、やはりテレビ視聴率は上がった。以前はほとんど見なかったことを思うと、飛躍的なアップだ。で、テレビと前よりつき合うようになって、ようやくうちのテレビでも衛星放送がうつることに気づいた。夫によれば、数年前から映るようになっていたらしい。「衛星の番組だって、前から見てたじゃん」と夫からは力強く怒られた。でも、なぜか衛星放送はビデオに録画できない。これってなんでなんだろう。