三回目

夕方、買い物に行く途中で空から白いものが。ジーンズをはいた左足のもも辺りに付着。で、やっぱり鳥のうんこだった。
生まれてこのかた、鳥のうんに当たるのは3回目である。これって激しく多いほうではないのだろうか。ちなみに夫は自分より若干長く生きているが、まだ一度も遭遇したことがないとか。
1回目はたぶん幼稚園のころ。当時の自宅庭にて。楽しくおままごとをしている最中に頭に。
2回目は中学生のころ。さわやかに朝練に向かう途中に制服の肩に。
この2回の経験のあと、すっかり鳥嫌いになった自分は、鳥が頭の上を飛ぶのを嫌悪しながら生きてきた。空をはばたいている姿がうらやましいとか思ったことは一度もない。
このままのペースで行くと、死ぬまでにあと3回くらいは当たりそうでとてもイヤ。