ミニ旅行

週末は伊豆に一泊してきた。
修善寺の独鈷の湯に子供を入らせるのを楽しみにしていたのだが、いつのまにか入れないようになっていた。
雨降ってないのに「大雨の恐れがあるため、近寄らないでください」とか書いてあるし、そもそも「公衆浴場法により入浴できません」とか注意書きもある。ショック。独鈷の湯というのは、桂川の中州のようなところにある、パンフ曰く「伊豆最古の伝説の温泉」で、池のような大きさだが、一応東屋のような屋根がついている。川の両岸の道路から丸見えもいいところなのだが、以前はたまに元気なおやじ達が入ったりしていたと思う。それから、若さ故に見境なくなってしまいがちな大学生(男)が集団で入ったりとか。

自分も若かりし日に入りたい衝動に駆られたことがあるが、やはりそこまで吹っ切れなかった。いまは当時と別の意味で入れない(お見せできない)。

というわけで、今回の旅ではぎりぎり無邪気に入れる年の子供を入れてやろうと思っていたのに。非常に残念であった。