2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいお客

昨日のことだが、子供の保育園時代の友達が、突然ひとりで訪ねてきた。 お母さんに頼まれて、連絡物を持ってきてくれたのだ。えらいなあ。 彼は補助輪つきのチャリで長い坂道を下ってきたらしい。 「遊んでいくのかな?」と思ったが、すぐ帰れと言われている…

防災訓練

先日,今の家に引っ越してから初めて防災訓練に参加してみた。 親と一緒に住んでいたころは,毎年母親が一家を代表する形で防災訓練に参加していた気がする。たぶん,母は今も参加しているはず。というわけで,今回の防災訓練の回覧が回ってきたのを見て「全…

選挙

今回の衆議院選挙はおもしろそうだね。というセリフをここのところ何人かの人から聞いた。発端はどうあれ、選挙に関心が高まって投票率が上がるなら喜ばしいことだと思う。 ただ、実際に誰に、どの党に投票するのかと考えると、実は選択が難しいんだよなあと…

夏祭り

今住んでいる地域の夏祭りは毎年8月15・16・17日の3日間。中学とか高校時代には「結局3日間とも祭りにいっちゃったよおお」なんて話をよく耳にした。大学生になっても夏に地元に帰ってきた友達同士で「祭りの時に会おうよ」という話になり,行く相手を変えて…

四国上陸

生まれて初めて四国へ行ってきた。岡山から瀬戸大橋を渡ったところまではよかった。海の上を走る電車に子供と大興奮だ。が、その先が長かった。高知までの特急南風は、「本当にこれって特急?」というくらい停車駅が多い。しかも揺れる。山間部を走るのだか…

てれびくん

子供を連れてよくいくスーパーへ行ったところ、大喜びで発売されたばかりの「てれびくん」を持って走ってきた。 「これ買って」 「新しいやつか? 本当に間違ってないか?」 「間違ってないよ。ほら、響鬼がもっと強力になったんだよ」 と力が入りまくりだ。…