2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

子供につき合ってラジオ体操に行っている。 この地区はわりと子供が多く,親も(知らないおじちゃんやおばあちゃんも)何人か来ていて結構盛況である。朝ごはんの用意の都合上,5時半に起きることになるため,最初は憂鬱だったが,いざ行ってみると,朝の空…

個別面談

今日は小学校の個別面談。 2学期制に移行したため、これまで夏休み前につけていた通信簿が秋までない。4月からの児童の様子を知らせる別の場を設けた方がいいのではないか? という学校の判断で、この面談が設けられたとのこと。 確かに親としてはこういう…

靖幸

はああ、逮捕されてしまった。 近年は「岡村ちゃん」と呼ばれているようだが、自分が好きだった時代には気持ちは「靖幸」だった。ライブも行って、「やすゆきいいい」と叫んだりした。かなり本気で好きだった。ファンクラブも入っていたし(当時は)。 1枚…

昨日のこと 今日のこと

テレビのニュースはやっぱりNHKが好きである。ニュースでは出来事を淡々と伝えてもらいたいと思うので、やたらキャスターのキャラクターが前面に出た民放のニュース番組は好きになれない。いちいちCMが入るのも嫌。 といっても、NHKのアナウンサーも人の子な…

夏バテ

今日は涼しくてほっとした。情けないことに、まだ夏本番ではないのに、昨日で2度目の「暑気あたり」である。急に暑くなった日に外出すると(で、冷房の効いた場所に長めにいると)てきめんに弱る。 「暑くてだるい、寝不足」といった状況に、「冷房で体が縮…

夕方、家の外で男の子2人くらいが何か歌を歌っているのが聞えてきた。自分は「あー、誰かが歌ってるなあ」としか思わず、何の歌かもわからなかったのだが、これを聞いて突然、子供が「この歌って、おおげさなんだよね」と少し嫌そうに言ってきた。 「この歌…

散髪

行きつけの床屋へ髪を切りにいく。 女なのに床屋かよ、とも思うが、非常に気に入っている。 今は家族全員が原則的にその床屋で髪を切っている(休業の時とか別のところへいくときもあるけど)。 その床屋さんはおじさんとおばさん2人でやっていて、仕事が丁…

彗星

昨日の話題だが、NASAの探査機が子機を彗星に衝突させるのに成功したとか。 ニュース映像では、たくさんのアメリカ人がアメリカ人らしくおおはしゃぎだった。 番組のアナウンサーも「猛スピードで衝突しました」とか、やや興奮気味に語っていたが、見ていた…

ミニ旅行

週末は伊豆に一泊してきた。 修善寺の独鈷の湯に子供を入らせるのを楽しみにしていたのだが、いつのまにか入れないようになっていた。 雨降ってないのに「大雨の恐れがあるため、近寄らないでください」とか書いてあるし、そもそも「公衆浴場法により入浴で…