2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すずしい

ずいぶん涼しくなってきた。でも店の冷房はまだまだ強い。例年真夏よりも9月の方が店の冷房でやられやすいように思う。確か、去年9月に行った映画館であまりの寒さに風邪を悪化させたし、今日行った回転ずしもすごく寒かった。回転ずし屋ではみんなに汁物…

たてまえ

近所で建築中の家で「たてまえ」。 最近はとんとお目にかからなくなっているので、ほんとうに久しぶりのたてまえだ。自分が子供の頃は、わりとよい家(大きい、立派な)を建てている時は毎日のように大工さんの進行状況をチェックしながら、「いつたてまえす…

運動会

昨日は子供の運動会。この地区の小学校は昨日運動会のところが多かったようだ。2学期制だから、9月半ばのタイミングで運動会をやるのが便利?らしい。まだまだ暑くてみんなばててしまうかと思ったけど、ぎりぎりここ数日秋らしい風が増えてきて、大きな事…

ヒビキと選挙

昨日は総選挙に投票してから仮面ライダー響鬼の映画を見に行った。 ヒビキはマジレンジャーとの併映。どうでもいいけど,去年のブレード・デカレンジャーの方が断然面白かった。ブレードはテレビ版はあんまり面白くなかったけど,映画はよくまとまってたし。…

運動会

今日は子供がかつて通っていた保育園の運動会。ええ? もう運動会ですか? という感じだが、たぶん保育園に子供を通わせている父母は小学生と兄弟がかぶっている場合が多いから、小学校が運動会をやる頃とあたらないようにという配慮なんだろう(たぶん)。 …