運動会

今日は子供がかつて通っていた保育園の運動会。ええ? もう運動会ですか? という感じだが、たぶん保育園に子供を通わせている父母は小学生と兄弟がかぶっている場合が多いから、小学校が運動会をやる頃とあたらないようにという配慮なんだろう(たぶん)。
ひょんなことから見に行くことになり、初めて来賓席から運動会を見る栄誉に恵まれる。日陰のテントの中にずっといたけど、終わったらひたすら疲れた。家に帰って、お昼のあと爆睡。どうも最近日光に長く当たるとすごく疲れる。年かしら?
運動会はかつてと同じようにやたら盛りだくさん。開催する先生達には頭が下がるが、正直言うともう少しシンプルで拘束時間が短い方が幸せですーー。と、在園時に思っていたことを思い出した。