運動会

昨日は子供の運動会。この地区の小学校は昨日運動会のところが多かったようだ。2学期制だから、9月半ばのタイミングで運動会をやるのが便利?らしい。まだまだ暑くてみんなばててしまうかと思ったけど、ぎりぎりここ数日秋らしい風が増えてきて、大きな事故もなく無事終わったみたい。よかった。よかった。
子供は運動があまり得意ではないので、運動会が好きではないらしい。懸案の個人競争はびりだったのは当然というか、予想通りだったが、その走りぶりは謎だった。普段、公園などで走っているときと全然違う、「舞い」のようなへなへな走り。もちろん普段よりもさらに遅い。ダントツのびりだ。あとで、その走りのわけを聞いてみて、びっくり。
「走りたいときじゃなくて、運動会のかけっこみたいに走りたくないときに走るのはイヤだから、本気が出ない」んだって。「本気で走ってるけど、速くない」というのはありがちだけど、そもそも本気で走ってないっていうのは初めて聞いたよ。自分も小学校時代は学年で最も足が遅い人だったから、君の運動オンチぶりには責任を感じているんだけどね。