エアロビ

今日から週一でエアロビにチャレンジすることになった.エアロビといえば,学生時代に2・3度友達に誘われてやったことがある程度.その友達は何年も続けてかっこいいレオタードがよく似合うようになっていったが,自分はジャージで挫折していた.
今回インストラクターが「エアロビは初めて,という方.どのくらいいますか?」と元気に聞いてくれたので,一応手を挙げておく.インストラクターは「なるべく鏡の前でやってくださいねえ.自分の動きをチェックする感じで」と言っていたが,ふと鏡に目をやると,インストラクターとは似ても似つかない「なんとかおけさ」みたいなのを踊っている女(自分)がいた(「初めて」ってことにしといて本当によかった).鏡の自分は客観的に見て,普段頭に描いている自分より一割から二割程度ふっくらしている.とくにほっぺたがぷるぷるしていて幸せそうだ.現実を直視するのはけっこうつらい.
昔やったときも思ったが,エアロビのインストラクターは,みんなしゃべり方も同じようになるらしい.今回の先生も独特のしゃべり方だ.「クラップ ヨア ヘアンド」と言われて手をたたき,「アップ ダウン」という声に合わせて動いてみたものの,これもちょっとつらかった.