自転車

昨日一生懸命書いた日記。プレビューしていたら,なぜか消えた。なぜ? 酔っぱらってたのがいけないの? 「何で? 何で?」と叫んだが,夫には相手にしてもらえなかった。自分はお酒好きだが,妻が酔うのは嫌いらしい。
気を取り直して,昨日書きたかったことを書く。
子供が今,自転車練習中。かなり乗れるようになってきた。まだ一般道に出るのは無理だけどね。
自分は確か小学校1年生の時に自転車に乗れるようになった。補助輪をはずしてもらった自転車の後ろを,姉に押さえてもらい,「お姉ちゃん,離さないでね。離さないでね」と叫びながら必死にこいだ。で,気づいたら一人でこいでいて,感動した。わーーーと思った。
当時通っていた小学校では「1年生は路上で自転車に乗ってはいけません」というルールがあったので,2年生になるのを心待ちにしていた。が,2年生になる時転校して,転校先の学校には「2年生までは路上で自転車に乗ってはいけません」というルールがあり,がっかり。交通公園で練習しながら3年生になるのを待ち構えた。3年になる時にも転校したのだが,転校先の学校では何年生でも自転車に乗ってよかった。が,当時の家はとんでもないお山のてっぺんの方にあり,自転車でどこかへ行くというのは,あんまり現実的ではなかった。学校の交通教室ではグランドの砂ですべってスピンターンを決めるという快挙を成し遂げたものの,自分の自転車本格デビューは,結局大学生になってからだった。
今住んでいるところは比較的平地なので,子供たちは自転車でかなり走り回っているようだ。うちの子供も影練を積んで,立派にデビューして欲しい。