椿山荘

先週末は椿山荘で会食会。
初めてドイツ人に間近に接したが,当然会話できないので片言の英語でご挨拶。
そのときは緊張のあまり?気がつかなかったけど,家に帰ってから反芻してみると,挨拶のあと,「彼(つまり夫)の娘か?」と聞かれたような気が。「his sister?」だったかしら?
そのときは必死で「何か違ったこと言われた」と思って「ひーいず まい はずばんど」と答えたんだけど。
ふと,昔妊娠9カ月くらいの時に家にいたところ,たずねてきたセールスマンに開口一番「おかあさん いる?」と聞かれたことを思い出した。「おかあさん」とはいっしょに住んでなかったし,お腹大きかったんだけどね。あとで夫に「腹部が極端に肥満した小学生と思われたのかなあ」といわれたのが,ショックだったっけ。