昨日のこと 今日のこと

テレビのニュースはやっぱりNHKが好きである。ニュースでは出来事を淡々と伝えてもらいたいと思うので、やたらキャスターのキャラクターが前面に出た民放のニュース番組は好きになれない。いちいちCMが入るのも嫌。
といっても、NHKのアナウンサーも人の子なので、自分の興味の深いニュースは力が入った読み方、伝え方になっているような気がする。
よく見ている夜7時のニュースのアナウンサーは、宇宙に関心が深いらしい。今日のスペースシャトル打ち上げ延期のニュースも、かなり力の入った読み方だった。前にも書いたけど、自分は宇宙はどうでもいいよ、という人間なので、「打ち上げ延期」と言われても「ふーーん」で終わりなんだけど。何年もそこに向けて準備してきた人たちには、もちろん大ニュースだと思うけどね。
因に、だれも触れてなかったけど、昨日の夜7時のニュースでアナウンサーは冒頭に
「こんばんは。ニュースナインです。」
と確かに言った。とりあえず、一人で
「セブンだろう!」
と突っ込んでみた。