夏祭り

今住んでいる地域の夏祭りは毎年8月15・16・17日の3日間。中学とか高校時代には「結局3日間とも祭りにいっちゃったよおお」なんて話をよく耳にした。大学生になっても夏に地元に帰ってきた友達同士で「祭りの時に会おうよ」という話になり,行く相手を変えて何度も行ってしまったりするんだよね。祭りには一応毎日見ものがあるのだが,田舎町にしては混むし,見やすい席で十分堪能するには,早めに席をとっておかないと(で,待たないと)ダメ。
「何日に何をやっているか調べる→それに合わせて出かける→席とりして待つ」という一連の作業がめんどくさかったので,祭りの出し物には長年縁がなかったのだが,ここ2・3年ほどは急にそういう出し物が見たくなってきた。子供に見せたら喜ぶかも,といいながら,実は自分が見たい。
というわけで,昨日は子供と自分と父と3人で祭りに行ってきた。目当ての「本日のメインイベント」も頑張って見てきた。ちょっと見て歩いただけなのだが(所要時間3時間くらいか),暑いせいか,人出が多かったせいか,やけに疲れた。。。普段元気な父も「つかれたあああ」と言っていたし,元気に駆けていた子供も今日はちょっとお疲れ気味。