すずしい

ずいぶん涼しくなってきた。でも店の冷房はまだまだ強い。例年真夏よりも9月の方が店の冷房でやられやすいように思う。確か、去年9月に行った映画館であまりの寒さに風邪を悪化させたし、今日行った回転ずしもすごく寒かった。回転ずし屋ではみんなに汁物を頼んでほしくて冷房を強めているのかしら? メンバーみんな、かに汁を頼んでご満悦。
回転ずしというのは自分が発案したのだが(あくまで、今日の気分は江戸前ずしではく、「回転ずし」だった。すしが回ってないとだめ! という感じ。どんな感じだ)、一番の痛恨事は焦って(なぜ焦る? 自問)まちがったすし(しかも嫌いなやつ)を取ってしまったこと。しかも、その皿が570円もしたこと。最近は金銭感覚が異常なまでに庶民モードになっているので、500円とか1000円損すると、ものすごく悔しい。
先日も1000円出して止まってしまった時計の電池を交換したのに、家に戻ってよくよく見ると時計自体が故障していた(電池交換したばっかりなのに、やけに遅れる)。「あの金で何が買えた!」ととりあえず叫んだ。村上龍とはずいぶんスケールが違うけど。