寒くなってきた

前回の「涼しい」から,季節は一気に「寒い」へ.いろいろあって日記が全然書けなかった.気分も低調,体調も低調の日々が続く.
今年もしっかりのどが痛くなる風邪を引く.風邪を引きやすかった子供がまだ引いていないところを見ると,プール通いは本当に「風邪を引きにくくなる」のか.自分の風邪はたいていのどの調子が悪くなるところから始まる.で,薬を飲んだり,用心してみても時すでに遅く,必ず痛みが増してくる(で,あまり熱は出ない).熱でもあれば,寝ていることになるのだろうが,なまじ熱がないだけに普通に仕事をしたりするはめになる.で,こじらせる.今回もまったく同じパターン.単にのどが痛いだけで,いきなり医者に行って薬をもらえば,早く治るのだろうか?
先日の祝日も風邪で楽しくなかった.子供は「働いている人に感謝する日」とどこかで聞いてきたらしく,殊勝にも「お父さん,ありがとう」「お母さんもね」とかのたまっていた.
以下,そのときの会話.
子「きんろうかんしゃのパーティーをやろう」
母「お母さんは風邪だから何にもできないよ」
子「じゃあ,おれたちでやろう」
父「おれたちってだれだよ」
子「おれとお父さん」
父「お前は何ができるんだ?」
子「レンジでチン! あと,おはしならべる」
父「……」
結局,パーティーは開かれなかった.